『現代人の集中力は金魚以下。解決法は「マインドフルネス」』

http://www.lifehacker.jp/2016/08/160830mindfulness.html

き、、、金魚以下だと。。(・・;)
(ちなみに調べてみたところ、金魚は9秒集中できるらしい。)

人生とは今という一瞬が重なり続けたもの、みたいな言葉を聞いたことがあるけど、
わたしはどうも良いものはあまり重ねてない気がします(^^;)

「マインドフルネス」は集中すること・没頭することを指すようで、
対象はなんだっていいみたい。呼吸に意識しても、自分の拍動を聞こうとしてみても。

なにやら瞑想と通じているようにも思えます。

なんでもいいから集中する習慣を身につけて、それを応用して、
物事に意識をもって取り組めるようにしていきたいものです。
記事に載ってる5つの効能は、いいことだらけですし。

それと、金魚には負けたくないしw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする