『生活の中で「あっこれこうしたほうがいいな」っていう気付きを2000〜4000年分ぐらい集めたのがいわゆる科学や歴史なので』

http://www.scienceplus2ch.com/archives/5271995.html

ハッとしました。
言われなくてもわかってたようなことだけど、
はっきり言われたことで強く再確認できたというか。

たしかに人類唯一の強みって言って良さそうですもんね、
歴史から学ぶことができるというのは。

そりゃ手さぐりで自分の力のみであれこれ学んでいくよりも、
先人の残した歴史や発見した科学知識とかを学んでった方が
成長は早いに決まってますね!

なかなか響く記事でした(*^^*)
このネタ、勉強嫌いの子どもにも有効活用できる気がしますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする