『聞き上手は話し上手』

http://www.huffingtonpost.jp/toshio-tanabe/listening-skill_b_12384110.html

あると思います、それ。

話上手=口数が多い、ではありませんよね。

会話という場の中で、相手の話に口を挟むわけでもなく、
スムーズに心地よく相手にお話しいただくこと。スマートというか。
話上手というのはそういうことじゃないかなと。

気まずい沈黙とかではなく、
相手が話を終えた後の心地よい余韻としての沈黙とかであれば、
全然問題なさそうだし。

自分のトークスキルのみというわけではなくって、
話し上手というのは、もっと総合的なものなんだろうなと思った次第です。

……気をつけなきゃ(^^;)w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする